【ヤバイ】映像制作に興味のない人が「バンドのMV」を撮った結果 → 衝撃の結末に

バンドのMVってカッコ良いよな。昔はテレビでワンシーンが流れるくらいだったが今はYouTubeで見放題。MVの世界観が良ければ曲も良く聞こえてくる。ミュージシャンと名乗るならMVの1つも欲しいものだ。

しかしながら、いやしくもミュージシャンと名乗っている私(中澤)の周りには現在、MVを作ってくれる人はいない。そこで自分で撮ってみたところ……ヤバイことになったでござる

・MVに求めるもの

まず、インディーズバンドマンのMVに対する本音を包み隠さず言わせてもらうと、MVは超簡単なもので良い。画質などには一切こだわらない。そのかわり、一瞬ハッとするようなアイデアがあって欲しい(希望)。あと、お金はない(現実)。以上である。

そのため、画質にこだわって良いカメラを借りるためにお金がかかるとかは本末転倒だ。それだったらIPhoneで良い。映像制作に興味があってMVを作ってみたいという人はここテストに出るから覚えとこう

繰り返すが、本当に簡単なもので良いのだ。簡単なもの……で良いなら、自分でもできるかもしれない。映像制作に興味はないが、頼める人もいないしサクッとMVを作ってみよう。

──この時、私は知る由もなかった。あんなにヤバイことになってしまうなんて

・カメラマン:田代

自分で作ると決めたものの初めての経験。教えてくれる人もいないため何からやって良いのかが全然分からない。そこで、とりあえず人を巻き込むことにした。まず協力を仰いだのは、ロケットニュース24の動画の編集も手掛ける田代だ。どちらにせよカメラマンが必要だったので田代に話してみたところ……

田代「OKです! じゃあ、イメージを教えてください」

──イメージ? 考えたら当たり前の話である。映像において画かくや角度は結構重要な要素だ。カメラマンがいるなら当然伝えるべきだろう。

幸い自分のバンドの曲なので、なんとなくイメージは湧いてくるが、それを他人にどう伝えたら良いのだろうか? 試しに絵コンテを描いてみた結果……

見れたもんじゃねェェェエエエ

・MVのイメージを伝える

さらに、絵コンテを描いたことでハッキリしたのは、思った以上に映像でストーリーをつなげるのが難しいということ。どの角度から誰を撮ればいいのかが全然思い浮かばない。

そこで、ドン・キホーテに売ってた安物のフィギュアを購入。そのフィギュアをIPhoneで撮り、曲に合わせてなんとなく立ち位置やカメラ角度が分かる程度の仮MV映像を作ってみた。

Instagram Photo

後から考えると、シーン切り替わりのテンポ感も見れるしこの方法はやって良かったように思う。ここで、Aメロが思っていたより短く、描き切れない部分があることも判明。逆にカットが足りないところなども分かった。やっとちょっとだけ前に進んだ気がする……。

・ヒューマンドラマを描きたい

次に必要なのはエキストラだ。私はヒューマンドラマを描きたい。なので、どうしてもメンバーと絡むエキストラが必要だ。そこで、ロケットニュース24の佐藤英典記者と「ビッグウェーブさん」ことブッチに出演を依頼してみると……

佐藤英典「良いぞ」

ブッチ「お安い御用だマイバディ」

と、2人とも心良く引き受けてくれた。女性役として音楽仲間であるyachiko(バンド:sjue)にも出演依頼。1週間前だったにもかかわらず余裕で引き受けてくれたところはさすがである。よっ! 根無し草!!

映画『クソ野郎と美しき世界』も真っ青のクソ野郎が集まり始めたこのプロジェクト。撮影場所は俺たちの街・高円寺だ! はたしてヒューマンドラマはできるのか? 私の脳内では全米が泣いているぞ! そんなこんなで迎えたヤバイ結末は次ページ(https://wp.me/p25BsW-4Trl)で!!

参照元:YouTube
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

大島優子、2度目の朝ドラ「今回もクセのある役?」

今秋スタートの次々期NHK連続テレビ小説「スカーレット」の追加キャストが21日、制作のNHK大阪放送局で発表され、戸田恵梨香(30)が演じるヒロイン喜美子の幼なじみ役で林遣都(28)、大島優子(30)らの10人の出演が決まった。 滋賀県…

ニッカンスポーツ・コム 芸能最新ニュース

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

張本勲氏「よく勝ってくれた」大坂なおみ大あっぱれ

張本勲氏が27日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演し、全米オープンに続き全豪オープンも制した大坂なおみ(21=日清食品)に「大あっぱれ!」を出した。 張本氏は「よく勝ってくれた。相手は調子よくて、ただ、その前に、左の男子と練習…

ニッカンスポーツ・コム テニス最新ニュース