日本のマスクはコスプレアイテム!? 南仏のゲームイベントを現地ルポ【フランス小ネタ連載】



フランスにはアニメやマンガファンが多く、日本からのマンガの輸入は世界でもトップクラスを誇ります。昨年12月に南仏トゥールーズで行われた毎年恒例のイベント「トゥールーズ・ゲームショー」を取材しました。本日はその様子を写真と共にお伝えします。

南仏トゥールーズ版のジャパンエキスポ

ゲームをモチーフにしたコスプレ女子

コンピューターゲームにマンガ、日本文化に興味をもつ人たちを対象にしたイベントで、フランス南西部の都市トゥールーズで2007年より毎年行われている「トゥールーズ・ゲームショー」。俳優や有名人をゲストに迎え、コスプレ大会やライブなどのステージイベントも多数。パリやマルセイユなどで行われる大規模な「ジャパン・エキスポ」の縮小版といったイメージです。

マスクは日本の象徴? コスプレイヤーたち

ゲーム「フェイトステイナイト」とマンガ「暁のヨナ」がモチーフのコスプレ女子

会場内にはコスプレをして来場している人たちが多くいました。驚いたのは、マスクをしているカジュアルなコスプレイヤーが多いこと!

浴衣にマスクと、アニメ「殺戮の天使」がモチーフのコスプレ女子

日本では風邪をひいたときや花粉の時期にマスクをつけますが、欧米ではマスクをつける習慣はありません。なので、フランス人がマスクをつけている光景に違和感を感じました。浴衣にマスクを合わせたフランス人の女の子にどうしてマスクをつけているのか尋ねてみたところ、次のような答えが返ってきました。

好きなマンガのキャラクターがマスクをつけているから」だそうです。マスク男子にもヒアリングしてみたところ「マスク=日本っぽいから」とのこと。

人気の日本関連(?)グッズ

日本刀もどきを扱うブース

日本刀もどきを扱うブースが目立ちます。日本文化に興味のあるフランスの方々の間で、日本刀は人気が高いアイテムなのだとか。

外国人に人気の日本刀

話が少しそれますが、浅草や国内の温泉街などで購入できる日本刀のキーホルダーを若手の外国人男性へのお土産にすると、フランスに限らず外国人の方々にかなり喜ばれます。

エキゾチックなコスチューム

着物とチャイナドレスがミックスされたようなエキゾチックなコスチュームを扱うブースもちらほら。海外ではここ数年、アジアンテイストのカーディガンが「KIMONO」という名で売られています。

ディスカウントストアやアジアの夜市にありそうなTシャツ

美少女フィギュアを始め、日本のディスカウントストアで扱っていそうなキャラクターもののぬいぐるみやTシャツなどもありました。

キャラクターもののぬいぐるみ

とはいえ、純粋な日本ではなく、全体的に他のアジア諸国がミックスされたグッズが多い印象です。

ゲーム好き歓喜! 多彩なゲーム機

大人気のゲームコーナー

アーケードゲームにプレイステーション、ニンテンドースイッチ、VRゲームなど、一部を除き無料で楽しむことができます。会場ではコンピューターゲームのコンペティションなども行われていました。

日本直輸入の業務用ゲーム機

トゥールーズにゲームセンターはなく、フランス全土でもゲームセンターはメジャーではないため、会場内で多数のゲーム機を見つけてびっくりしました。アーケードゲームのブースの店主に話を聞いてみたところ、同社が扱う業務用ゲーム機はほぼ全て日本から輸入しているそうです。

感想:好きを極めるって素晴らしい!

ポーズを決めてくれたコスプレ女子

写真を撮らせてもらうために、コスプレイヤーたちに話しかけたものの、ドラえもんおよびファミコン世代の筆者には、コスプレのキャラクターの名前を聞いてもさっぱり分からず・・・。ゲームやアニメに全く精通していない自分には、とても複雑な世界だと感じました。

また、コスプレイヤーの中には流暢な日本語を話す人も! 「日本の文化に興味があるから大学で日本語を専攻しています」「アニメが好きだから、独学で日本語を勉強しているんだ。東京と大阪には何度か旅行したよ」と、目を輝かせながら話す姿がとても印象的でした。

取材協力:Toulouse Game Show
[All photos by sweetsholic]
Please do not use images without permission.

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【南極の日】海外で再評価『宇宙よりも遠い場所』の聖地! 砕氷艦「しらせ」に乗ってみた!!

本日12月14日は南極の日! 南極と言えば、アニメ『宇宙よりも遠い場所(よりもい)』だ。4人の女子高生が南極を目指すこのアニメ。日本では知る人ぞ知る本作が海外で再評価されたことは以前の記事でお伝えした通り。

本作のファンである私(中澤)は、まさかのニューヨーク・タイムズの発表にテンションがブチ上がり。いてもたってもいられず、作品内で登場した砕氷艦『しらせ』に乗って来たぞ。うおおおおお! 南極が見えるようだ!!

・スケールが違う

この度、乗船させてもらったのは「しらせ5002」。2008年まで南極観測船として活躍していた船で、2018年12月12日現在船橋港に係留中だ。ちなみに、『よりもい』に登場するしらせは、現役の「しらせ5003」をベースにしつつ「5002」でも撮影が行われたという。それはさて置き……

デッカ! まず、そのスケールに圧倒された。ビルが海に浮いているようである。全長で言うと、東京ドームのグラウンドくらいのようだ。

Instagram Photo

・いざ、『よりもい』の世界へ

タラップに足をかけるとボコッとした感触。よく見ると山型になっている。踏みなれない感触だが、滑り止めがついていて安定感が良いのがなんだか不思議。いざ、『よりもい』の世界へ!


乗船するとその高さはまさにビル! 落ちたら終わるな

廊下の壁などは基本的に木でできていて温もりがある。これは「5002」特有のもので、「5003」はもっと現代的な素材が使われているという。

・普段入れない機関室なども

また、階段の急さには驚いた。スペースが限られているためか、船内の階段はかなりの急角度で、手すりを握る腕の力と合わせて体を持ち上げる感じ。ハシゴかよ! 体感では直角に近かったが、50度なのだとか。


入ってすぐに広がる『よりもい』の世界にテンション上がりまくりな私。乗組員の部屋や食堂はもちろん、普段は入れない機関室にまで踏み込んだ画像集は次ページ(https://wp.me/p25BsW-4Plu)で!

参照元:チャレンジングSHIRASE、クラウドファンディングサイト「A-port
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【マジかよ】『クレヨンしんちゃん』のよしなが先生役・七緒はるひさんが結婚報告 → 違うところで驚く人が続出、そのワケは?

声優の七緒はるひさんが本日2019年1月18日、結婚していたことを自身のTwitterで発表した。お相手は明らかにされていないので、おそらく一般の方なのだろう。七緒さん、ご結婚おめでとうございます。ネットでも祝福の声が多く上がっている。

ところがそれと同時に、どういうわけか驚きの声も多数上がっているのだ。これは七緒さんが結婚したことに対してではない。実は七緒さんが出演している国民的アニメに関して、「知らなかった!」と驚いている人が続出しているのである。一体何があったというのか?

・結婚報告が話題に

自身のTwitterで、昨年12月に結婚したことを報告した七緒さん。その全文は以下の通り。

「【ご報告】
私、七緒はるひは昨年12月に結婚致しました!
こんなポンコツな私とずっと一緒にいたいと言ってくれた彼に感謝です。
これからはもっともっといろいろなことを頑張れそうな気がします。
皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます!」

コメントを読む限り、今後も変わらず仕事を続けていくようだ。さて、洋画の吹き替えやナレーションなど幅広く活躍する七緒さんだが、その代表作の一つに挙げられるのが、アニメ『クレヨンしんちゃん』のよしなが先生役だ。

・お馴染みのキャラ

よしなが先生については、もはや説明不要だろう。ふたば幼稚園で しんのすけたちの担任を務める先生である。『クレヨンしんちゃん』の放送が始まったのは1992年だが、その超初期から登場しているキャラクターだと記憶している。

ずいぶん若い頃から声をあてていたんだなぁ……と思いきや、ここで驚きの事実が発覚した。実は七緒さんは、途中で役を引き継いだ2代目よしなが先生だったのだ! マジかよ!! よしなが先生って声変わってたの!? 知らなかったーーーーッ!

・約10年前に交代していた

元々よしなが先生の声を担当していたのは声優の高田由美さんだが、ネットで調べてみると、どうやら2009年頃に先生役を降板しているようだ。所属プロダクションのプロフィール以外に情報がないため、その詳細については不明である。

・ネットの声

ここで、よしなが先生の声が変わっていたことに対する驚きの声を一部、ご紹介しよう。

「よしなが先生、声変わってたんか……!」
「あれ? よしなが先生って二代目なの?」
「そもそも二代目になってた事自体知らなかった」
「組長先生が変わったことしか知らない」
「『2代目よしなが先生 声優結婚』というニュースに対して、『結婚したんだ!!』よりも『よしなが先生の声優変わってたんだ』のが多いの面白い」

・今夜放送

今回の件で、自分は『クレヨンしんちゃん』を10年近く見ていなかったのか……と驚いてしまったのだが、皆さんはどうだろうか。そういえば、しんのすけの声優さんも変わってるんだよなぁ……。今日の放送、久々にじっくり見てみようと思います。

参照元:Twitter @nanaoharuhi
執筆:あひるねこ

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。